郷土資料館

郷土資料館からのお知らせ

久しぶりの土器作り

2018年10月25日 (木)

本日(10月25日)は笠原小学校6年生の土器作りにスタッフ2名でお邪魔しました。

笠原小の子供達は発想豊かで、とても面白い土器を作る子が多かったです。

夏休みの資料館での学習展には間に合いませんでしたが、校内で友達どうし見せ合い、ほめあってくれたらいいな。と思います。

出来上がりが楽しみですね^^

今年度は、全部で6校の6年生が縄文時代の学習からの流れで土器作りに挑戦してくれました。

縄文人の、縄文土器を作る大変さや生活の様子を、少しでも感じ取ってもらえてたら嬉しく思います。

1月には、市内の多くの小学3年生が昔のくらし体験をしにきてくれます。

今から子ども達の喜ぶ顔、驚く顔を思い浮かべながら準備をしようと思います。

スタッフ一同楽しみに待ってます^^

そして、それまでの間には大人の方の団体での見学申し込みもたくさん入っています。

簡単な説明もさせていただきますね。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

ページの先頭へ戻る