郷土資料館

郷土資料館からのお知らせ

浅羽中学と笠原小学校が利用してくれました^^

2018年10月18日 (木)

今週の資料館は、たくさんの子どもたちで賑わいました。

16日(火)~18 日(木)まで浅羽中学校2年生2名が、職場体験に来てくれ、資料館の仕事を色々と手伝ってくれました。

浅羽中学は、毎年職場体験で郷土資料館を利用してくれますので、毎年、何をやってもらえば良い体験になるのかと考えます。

でも、今年は見学の予約が入っていたので考えるまでもなく毎日忙しく働いてもらいました。

16日午前中に資料館の説明をした後、午後にはジオラマの移動、整理。

17日には、受付業務をしながら、同じ浅羽中学1年生27名の歴史学習の手伝いと

馬伏塚城までの案内も一緒に行ってもらいました。

18日には、笠原小学校6年生24名が歴史授業で見学にきてくれたのでアシスタントをしてもらいました。

笠原小学校の六年生も先輩が見本(黒曜石の使い方)を見せてくれたので、テンションが上がっていました^^

準備から片付けまで、手伝ってもらえ本当に助かりました^^

中身が充実した職場体験になったと感想を話してくれたので、私たちスタッフもとてもうれしかったです。

気候も良くなり、浅羽記念公園にも市内の幼稚園・保育園の子どもたちが毎日のように遊びに来てくれ、とても賑やかです。

子どもたちの元気な声を聞くと私たちも元気になります。これからもたくさん公園や資料館を利用してくださいね。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

ページの先頭へ戻る