郷土資料館

郷土資料館からのお知らせ

昔のくらし体験の取材を受けました^^

2019年1月22日 (火)

今日(1/22)、資料館には、高南小学校の3年2組と3年3組のみなさんが『昔のくらし』体験に来てくれました。

そして今年2度目の『昔のくらし』をNHKが取材してくれました。

今日は2クラスを4グループに分けて、5名のサポーターさんに助けていただきながら

昔のくらしや道具の話・石うす体験・民家で10w明るさ体験・たらいで洗濯体験 をしました。

子供たちはカメラを気にする様子もなく、説明してくれるサポーターさんや職員の話を真剣に聞き、

石うすでは、大豆をひいて黄な粉を作り「いいにおい」と声を上げていました。

洗濯体験では、子供のころ、たらいと洗濯板で洗濯をしていたというサポーターさんにたらいでの洗濯の仕方を教わり、

水の冷たさに洗濯機のない時代の、洗濯の大変さを身をもって体験していました。

昔の道具や、民家のくらしも実際に見て体験し目を輝かしていました。

当時のくらしを知っているサポーターさんの話しは、

聞いて話すのとは違い、子供たちの中にスーッと入っていくようです。

資料館の職員も何度も聞いている内にそんなくらしをしていた気になるほどです。

ずっと受け継いでいかないといけないと思います。

さて、テレビ放映の予定ですが

1月24日 NHK総合 たっぷり静岡 18:10~19:00の中の「み~つけた」のコーナーです。

子供たちの真剣な様子をぜひご覧ください^^

ずっと受け継いでいかないとと思います。

ページの先頭へ戻る