郷土資料館

郷土資料館からのお知らせ

浅羽北小歴史授業

2018年7月12日 (木)

7月11日の午後浅羽北小学校の歴史学習に郷土資料館の職員が講師として行かせていただきました。

今年度は探検する時間がないということで教室での授業になりました。

500年前の原野谷川の流れの跡を探検しようというテーマで行いました。

地域にある寺や神社なども紹介させてもらいました。

夏休みに興味をもって歩いてもらえたらいいな。と思います。

500年前の原野谷川の流れは、くねくねしていて大雨が降るとよく決壊して災害がおきたそうです。

それを考えると、先週からの西日本豪雨のニュースで流れる映像が重なります。

本当に心が痛みます。一日も早い復旧を資料館職員も祈っています。

ページの先頭へ戻る