資料

展示解説

『1944年東南海地震関係史料集』

2020年9月29日 (火)

展示解説

こちらの史料集につきましては、この後に発見された史料の翻刻を収録し、この時に収録した史料の読み直しも行った、『戦争が生活とともに在った時代」史料編』という史料集が公開されております。本史料集に収録した史料は新史料集にほぼ全て収録していますので、そちらの新史料集をご参照ください。

『戦争が生活とともに在った時代」史料編』

旧稿

1944年12月7日に発生した東南海地震。
戦時下に発生した地震ということもあり、当時、この地震はほとんど報道されませんでした。
残された史料も、戦時下の質の低い紙を使用しているため、状態がとても悪く、保存・解読が困難です。
1944年東南海地震関係史料の記録を残すため、史料集を作成しました。

『1944年東南海地震関係史料集』パンフレット・展示解説 (3.8MB)

Adobe Readerのダウンロードはこちら
PDFファイルの閲覧にはAdobe Readerが必要です。

ページの先頭へ戻る